若白髪対策ナビ - 原因別の治療・改善法とは?TOP > 原因とは? > 病気が要因となるもの

病気が要因となるもの

 

若白髪の原因は様々ありますが、ストレスや食事などの生活習慣以外にいきなり白髪が増えたら少し要注意です。

 

若白髪の原因となる病気の一例としては、甲状腺疾患や悪性貧血、尋常性白斑、自己免疫疾患などの病気が原因である可能性があります。

髪の毛は様々な栄養素が行き渡る所なので、病気の反応も表れやすいものです。

 

そのため、もし急激に白髪が増えたという方は、自己判断せずにまずは病院を受診しましょう。

 

東洋医学では、爪や顔色など様々な場所を見て病気の有無を発見します。

 

それは、全身がつながっているからですね。

 

髪の毛の診断方法についてはありませんが、西洋医学ですでに証明されていることです。

 

ただし、白髪には加齢による自然な増え方もあるという事を忘れてはいけません。

 

ですが、明らかに短期間に今までにないほどの白髪が増えたという時には、病院を受診することをお勧めします。

 

見極めのタイミングは難しいですが、常に髪の毛を気にかけておくと、意外な所から病気発見に結びつくかもしれませんね。

 

病気が原因の若白髪ということで意外に思われたかもしれませんが、白髪も意味があって生えてきているという事です。

 

また、不必要に白髪を気にすることによって、ストレスなどで病気の原因にもなりえるし、食事や生活習慣の乱れによっても病気は引き起こされます。

 

つまり何が原因になったとしても、最終的には白髪となって見た目に現れるので、常日頃から生活をきちんと管理することが大事ですね。

 

今少し気になるようでしたら、病院を受診してみましょう。

 

原因とは?記事一覧

遺伝する?

若白髪は遺伝をします。と言っても、そのメカニズムは解明されていないのが現状です。そのため、現在遺伝した若白髪を治療する方法は見つかっていないのが現状ですが、食事やス...

病気が要因となるもの

若白髪の原因は様々ありますが、ストレスや食事などの生活習慣以外にいきなり白髪が増えたら少し要注意です。若白髪の原因となる病気の一例としては、甲状腺疾患や悪性貧血、尋常性白斑...

ストレスが要因となるもの

ストレスは若白髪の原因になりえます。これは、定期的なストレスや大きなストレスを受けることによって自律神経が乱れ、毛根などにダメージを受けるためです。若白髪の他には、...