若白髪対策ナビ - 原因別の治療・改善法とは?TOP > 基礎知識 > 改善するには?

改善するには?

 

若白髪を改善するには、対処療法として「染色する」という手と、長期的に考えると「食事療法や漢方などの利用」が挙げられるでしょう。

 

まず、染色する方法については、多くの方がとられている方法だと思います。

現在は白髪専用の染色液も発売されているので、目立たない程度にキレイに染めることも可能となってきました。

 

もちろん根本的な解決にはなりませんが、見た目が大きく変わる為に自信にもつながりますよ。

 

次に食事療法についてです。

 

食事は、髪の毛の栄養となるために非常に重要なものです。

 

海藻類などを摂取すると髪の毛に良いと言われていますが、特定の栄養素ではなく、満遍なくバランス良く摂取することが大切です。

 

また、漢方などもさまざまな種類がありますが、まずは自分が東洋医学的にどのタイプに当てはまるか専門医に見てもらわなければいけません。

 

この漢方が他の人に効いたからといって、自分にもすぐに効くというわけではないので気をつけておきましょう。

 

若白髪は、すぐに改善するものではありません。

 

遺伝的要因も含まれているし、メカニズム自体もまだ解明されていないために非常に難しいですが、できることを行うと良いでしょう。

 

特に食事療法は普段から続け、対処療法である白髪染めは今すぐにでも試してみましょう。

 

髪の毛が変われば精神的にも大きく変わります。

 

自分で染めるのが不安であれば迷わず美容院に行くことをお勧めします。

 

最適の染色方法を提案してくれますよ。

 

まずは、自分に合った方法を見つけていきましょう。

 

基礎知識記事一覧

何歳までが若白髪?

若白髪は、何歳までという定義は一般的にはありません。20歳代、30歳代、40歳代という様々な説がある中で40歳代という説が一般的には多いようですが、あまり年齢は気にしなくて...

若白髪は禿げない?

「若白髪は禿げない」というのが本当か嘘かは非常に難しい問題ですが、これについては科学的根拠はありません。統計学的に白髪の人は禿げにくいという結果は出ているようですが、一概に...

予防するには?

若白髪を予防するには、日常の生活を気をつけなければなりません。遺伝的なものを予防することは難しいですが、生活習慣からの若白髪を予防することは可能です。まず、食事につ...

改善するには?

若白髪を改善するには、対処療法として「染色する」という手と、長期的に考えると「食事療法や漢方などの利用」が挙げられるでしょう。まず、染色する方法については、多くの方がとられ...