若白髪対策ナビ - 原因別の治療・改善法とは?TOP > 基礎知識 > 若白髪は禿げない?

若白髪は禿げない?

 

「若白髪は禿げない」というのが本当か嘘かは非常に難しい問題ですが、これについては科学的根拠はありません。

 

統計学的に白髪の人は禿げにくいという結果は出ているようですが、一概には言えませんね。

白髪の人には割と髪質が太い方が多く、毛根もしっかりしているために禿げにくいという結果もあるようですが、これは実際には断定できませんし各個人によっても大きく違います。

 

そのため、白髪には様々な憶測が流れていますね。

 

白髪を抜くと白髪が増えるだとか、白髪だと禿げないなどと様々な説がありますが、科学的根拠は一切なく昔の噂の域を出ません。

 

このような噂を気にするよりは、全く考えない方が賢明だと思いますね。

 

考えれば無用なストレスも溜まるし、噂は噂の範疇を出ないので、もしどうしても気になるのであれば、ネットなどでの検索ではなく実際に病院などに行ってしっかりと確認することをお勧めします。

 

ネットの情報は正しいものもありますが、ただの噂をそのまま掲載しているものも多く見受けられます。

 

そういった情報に惑わされないように、きっちりと情報の根拠を確認することをお勧めします。

 

結局のところこのような情報の正しい答えは分かりません。

 

医者に聞いたとしても、もしかしたら分からないかもしれません。

 

例え、これが科学的に証明されていたとしても、個人の資質にもよるものなので断言できないケースが多いです。

 

あなたと全く同じ人間はこの世には存在しません。

 

まずは、今のあなたを受け入れてあまり根拠のない噂は気にしないようにしましょう。

 

基礎知識記事一覧

何歳までが若白髪?

若白髪は、何歳までという定義は一般的にはありません。20歳代、30歳代、40歳代という様々な説がある中で40歳代という説が一般的には多いようですが、あまり年齢は気にしなくて...

若白髪は禿げない?

「若白髪は禿げない」というのが本当か嘘かは非常に難しい問題ですが、これについては科学的根拠はありません。統計学的に白髪の人は禿げにくいという結果は出ているようですが、一概に...

予防するには?

若白髪を予防するには、日常の生活を気をつけなければなりません。遺伝的なものを予防することは難しいですが、生活習慣からの若白髪を予防することは可能です。まず、食事につ...

改善するには?

若白髪を改善するには、対処療法として「染色する」という手と、長期的に考えると「食事療法や漢方などの利用」が挙げられるでしょう。まず、染色する方法については、多くの方がとられ...